アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「読書」のブログ記事

みんなの「読書」ブログ

タイトル 日 時
絵本を読んだ。『ほうれんそうはないています / 鎌田 實 (著), 長谷川 義史 (イラスト)』
絵本を読んだ。『ほうれんそうはないています / 鎌田 實 (著), 長谷川 義史 (イラスト)』 図書館でたまたま見かけて、表紙の雰囲気だけで選んだ本。 楽しいユーモア系の絵本かと思ったら、実は衝撃の展開でしびれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 05:11
本を読んだ。『コンビニ人間 /村田 紗耶香』
本を読んだ。『コンビニ人間 /村田 紗耶香』 図書館で予約していた本が届きました。 第155回芥川賞受賞作だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 20:41
本を読んだ。『騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編 / 村上春樹』
本を読んだ。『騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編 / 村上春樹』 村上春樹の新作が出たので図書館で早速予約しました。 てっきり1年後だと思っていたのですが、意外や意外、1か月で手元に届きました。 私の住んでいる市は、ハルキストが少ないのでしょうか。 でも、早く読めるのはうれしい限りです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/11 19:45
本を読んだ。『シャイロックの子供たち / 池井戸 潤』
本を読んだ。『シャイロックの子供たち / 池井戸 潤』 またまた池井戸潤さんの作品を読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/02 04:40
本を読んだ。『希望荘 / 宮部みゆき』
本を読んだ。『希望荘 / 宮部みゆき』 待ちに待っていた、杉村三郎シリーズ第四弾、希望荘がようやく手元に届きました 内容は以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/26 04:53
本を読んだ。『ポイズンドーター・ホーリーマザー / 湊 かなえ』
本を読んだ。『ポイズンドーター・ホーリーマザー / 湊 かなえ』 随分前に予約していた本がようやく届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 02:59
本を読んだ。『神様からひと言 / 荻原 浩』
本を読んだ。『神様からひと言 / 荻原 浩』 「海の見える理髪店」を読んで、萩原浩さんの作品にちょっと興味が出たので借りてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 06:05
本を読んだ。『銀行総務特命  / 池井戸 潤』
本を読んだ。『銀行総務特命  / 池井戸 潤』 またまた池井戸潤さんの短編集。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 16:39
本を読んだ。『金融探偵 / 池井戸 潤』
本を読んだ。『金融探偵 / 池井戸 潤』 図書館が2週間閉館するというので、貸出ラッシュが起きています。 周りが借りていると、なんというか、私も借りなきゃいけないのかしら?という気分になり、と言っても借りたい本は予約待ちばかり。という事で、とりあえずはずれのない池井戸潤さんの作品を借りるぞ!と思い、棚に残っている本を何冊か借りました。その一冊がこれ、『金融探偵』 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 12:49
本を読んだ。『海の見える理髪店 / 萩原 浩』
本を読んだ。『海の見える理髪店 / 萩原 浩』 長い長い予約待ちを経て、ようやく手に届いたこの本。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 19:37
本を読んだ。『人魚の眠る家 / 東野圭吾』
本を読んだ。『人魚の眠る家 / 東野圭吾』 図書館で予約した本が、半年以上たってようやく手元に届きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/11 05:55
本を読んだ。『M1 / 池井戸 潤』
本を読んだ。『M1 / 池井戸 潤』 またまた池井戸潤さんの作品を読みました。 『M1』は文庫版で『架空通貨』に改題されたようで、現在では、『架空通貨』といった方がいいのかもしれません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 11:18
本を読んだ。『七つの会議 / 池井戸潤』
本を読んだ。『七つの会議 / 池井戸潤』 予約している本が今年中に順番が回ってくるか来ないか。という待ち状態で、何を読もうかなー。 手堅いのは池井戸潤さんの作品かな。と思って手に取ったのがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/04 05:01
本を読んだ。『坂の途中の家 / 角田光代』
本を読んだ。『坂の途中の家 / 角田光代』 図書館で予約が多かったので借りてみました。 借りてから分かったのですが、「紙の月」を書いた人だったんですね。 「紙の月」がちょっと苦手だったので、どうかなぁ〜。と思いながら読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/12 05:25
本を読んだ。『ペテロの葬列 / 宮部みゆき』
本を読んだ。『ペテロの葬列 / 宮部みゆき』 杉村三郎シリーズ第三弾。「ペテロの葬列」を読みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 06:16
本を読んだ。『サブマリン / 伊坂幸太郎』
本を読んだ。『サブマリン / 伊坂幸太郎』 『チルドレン』の続編の『サブマリン』読みました。 内容は以下の通り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/10 10:21
本を読んだ。『名もなき毒 / 宮部みゆき』
本を読んだ。『名もなき毒 / 宮部みゆき』 杉村三郎シリーズ第二弾、『名もなき毒』を読みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/06 13:19
漫画を読んだ。『きょうの猫村さん / ほしよりこ』
漫画を読んだ。『きょうの猫村さん / ほしよりこ』 たまたま図書館の漫画コーナーで見つけた『きょうの猫村さん』。 手塚修や水木しげると肩を並べて置かれているものの、ゆるーい感じが気になって手に取ってみました。 ノートの隅なんかに書かれたいたずら書きのようでいて、全体に漂う丁寧な感じがいいです。 まじりっけなし、100%善人(猫)の猫村さんのつぶやきが、森林浴のように心を癒してくれてくれます。 疲れている人におすすめかも...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 04:32
本を読んだ。『銀翼のイカロス / 池井戸潤』
本を読んだ。『銀翼のイカロス / 池井戸潤』 知らずに借りたのですが、半沢直樹シリーズ第四弾だったんですね、『銀翼のイカロス』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 12:38
本を読んだ。『園芸家の一年 / カレル チャペック』
本を読んだ。『園芸家の一年 / カレル チャペック』 NHK-BSで放送されている「植物男子ベランダー」 そこでちょいちょい出てくるカレルチャペックの園芸家の1年。 気になったので読んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 14:05
本を読んだ。『下町ロケット2 / 池井戸潤』
本を読んだ。『下町ロケット2 / 池井戸潤』 下町ロケット2を読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 06:10
本を読んだ。『チルドレン / 伊坂幸太郎』
本を読んだ。『チルドレン / 伊坂幸太郎』 久々、図書館の予約ランキングを見て、面白そうな本を片っ端から予約してゆきました。 その中にあったのが、伊坂幸太郎の「サブマリン」。 こちらは予約がいっぱいだったのですが、「サブマリン」は「チルドレン」の続編だと知って、まず「チルドレン」を読んでみることに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/27 09:53
本を読んだ。『火星に住むつもりかい? / 伊坂 幸太郎』
最近、伊坂幸太郎さんの作品をよく読んでいるような気がします。 図書館の予約が多い本ランキングでも、常連さんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/05 13:27
本を読んだ。『尾木ママの 共感 子育て アドバイス / 尾木直樹』
本を読んだ。『尾木ママの 共感 子育て アドバイス / 尾木直樹』 子どもがピアノの練習でうまく弾けないと泣くので、どうしたらいいかなぁ。と思って手に取った本がこれ。 どんな本でもよかったのですが、以前講演会を聴いたので、尾木ママにしてみました...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/24 13:33
本を読んだ。『アイネクライネナハトムジーク / 伊坂幸太郎』
本を読んだ。『アイネクライネナハトムジーク / 伊坂幸太郎』 勧められたので、アイネクライネナハトムジーク読んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/14 05:23
本を読んだ。『首折り男のための協奏曲 / 伊坂 幸太郎』
本を読んだ。『首折り男のための協奏曲 / 伊坂 幸太郎』 図書館の予約数が多くて知っていたこの本『首折り男のための協奏曲』。 題名がおどろおどろしかったので借りなかったのですが、面白いと勧められたので読んでみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/11 18:04
本を読んだ。 『恋歌 / 朝井まかて』
本を読んだ。 『恋歌 / 朝井まかて』 幕末、水戸が舞台になっている話ということで、以前から気になっていた本、『恋歌』を読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 10:28
本を読んだ。『原発ホワイトアウト / 若杉 冽』
本を読んだ。『原発ホワイトアウト / 若杉 冽』 以前からずっと気になっていたこの本『原発ホワイトアウト』を読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/22 18:34
本を読んだ。『女のいない男たち / 村上春樹』
本を読んだ。『女のいない男たち / 村上春樹』 村上春樹の作品は特に面白いとも思わないのですが、出るとつい、読んでしまいます。 さて、『女のいない男たち』内容は以下の通り ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/10 08:29
本を読んだ。『ルーズヴェルト・ゲーム  / 池井戸 潤』
またまた池井戸潤さんの作品を読みました。 この作品も、半沢直樹に続きドラマ化されましたね。 池井戸潤さんの作品で面白くなかったものがなかったので、この作品も期待して読み始めたのですが…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/23 13:52
本を読んだ。『オレたち花のバブル組  / 池井戸潤』
本を読んだ。『オレたち花のバブル組  / 池井戸潤』 半沢直樹シリーズ第二弾 オレたち花のバブル組読みました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/19 04:00
本を読んだ。『オレたちバブル入行組 / 池井戸 潤』
本を読んだ。『オレたちバブル入行組 / 池井戸 潤』 ドラマ『半沢直樹』が流行っていたのは知っていましたが、まさか原作を書いたのが池井戸潤だったとは知りませんでした。 池井戸潤の作品は、「下町ロケット」「空飛ぶタイヤ」を読んだことがありますが、どちらもハラハラドキドキ、そして結末が爽快なので大好きです。 その池井戸潤が書いたのであれば、間違いなく面白く、ドラマでヒットするのも当然だろうと今頃納得しました...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/03 14:17
本を読んだ。『陽だまりの彼女 / 越谷 オサム』
本を読んだ。『陽だまりの彼女 / 越谷 オサム』 今年初で読んだ本は『陽だまりの彼女』。 映画化もされていますし、きっと面白いんだろうなぁ。と思って読み始めました…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/26 15:37
本を読んだ。『64 / 横山 秀夫』
本を読んだ。『64 / 横山 秀夫』 図書館で貸出件数が多かったので予約してみました。 『半落ち』は映画で見たことがありますが、この人の作品を本で読んだことはなかったです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/10 21:36
本を読んだ。『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年  / 村上春樹』
本を読んだ。『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年  / 村上春樹』 1Q84のお祭り騒ぎに乗った事もあり、今回のお祭り騒ぎにも参加しようと手に取ったこの本。 1Q84が長編だったのに対して、意外に薄かったのでびっくり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/13 22:39
『作家の原田宗典容疑者を逮捕 覚醒剤と大麻所持の疑い』にビックリ。
会社員だったころ、よく手に取っていた原田宗典の本。 計算された緩い文章が日頃の疲れによく効くので、疲れたなぁー。って感じたらよく読んでいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/09 21:15
本を読んだ。『ローカル線で行こう / 真保 裕一』
本を読んだ。『ローカル線で行こう / 真保 裕一』 真保 裕一さんの作品は今まで手に取ったことがなかったので、どんな本だろうとわくわくしながら読みました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/06 18:26
本を読んだ。『真夏の方程式 / 東野圭吾』
本を読んだ。『真夏の方程式 / 東野圭吾』 久々のガリレオシリーズ。 久々すぎて、湯川先生ってこんなに偏屈なキャラだったっけ?と思っちゃいました。 間に加賀恭一郎シリーズを読んだので、キャラが混じっちゃったかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/22 22:05
本を読んだ。『永遠の0 / 百田 尚樹』
本を読んだ。『永遠の0 / 百田 尚樹』 どこかでミリオンセラーの本と紹介されていたので読んでみました。 2013年12月21日に映画が公開されるんですね。 戦争ものだったら夏公開かしら?と思ったのですが冬なんですね。 どのように映像化されたのか楽しみです...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/04 13:56
本を読んだ。『三匹のおっさん / 有川 浩』
本を読んだ。『三匹のおっさん / 有川 浩』 三匹のおっさん。タイトルだけだと、中高生向きの本かしら?と思っていたら、まるで逆。 幅広い年齢のキャラクターが登場する事もあってか、中高校生〜おっさん、おばちゃんまで楽しめちゃいます。 内容は以下の通り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/02 11:23
本を読んだ。『完全なる首長竜の日 / 乾 緑郎』
本を読んだ。『完全なる首長竜の日 / 乾 緑郎』 映画化されているのを知って、面白そうだったから手に取った本...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/17 09:51
本を読んだ。『生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント / 西原 理恵子』
本を読んだ。『生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント / 西原 理恵子』 タイトルが面白かったので借りてみました。 手元に届いて表紙を見て、『毎日かあさん』を書いている人だと気づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 11:34
本を読んだ。『ナミヤ雑貨店の奇蹟 / 東野 圭吾』
本を読んだ。『ナミヤ雑貨店の奇蹟 / 東野 圭吾』 久々、東野圭吾作品を読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/16 16:42
本を読んだ。『空飛ぶ広報室 / 有川浩』
本を読んだ。『空飛ぶ広報室 / 有川浩』 これも、図書館で予約が多かったので借りてみたのですが、作者をみてびっくり。 『県庁おもてなし課』の有川浩さんでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/21 21:20
本を読んだ。『ソロモンの偽証 / 宮部 みゆき 』
本を読んだ。『ソロモンの偽証 / 宮部 みゆき 』 図書館の予約が多い本だったので読んでみたのですが…。 第一印象。 長い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 21:07
本を読んだ。『紙の月 / 角田 光代』
本を読んだ。『紙の月 / 角田 光代』 タイトルが素敵だなと思って借りたこの本。 しかし内容は…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 14:52
本を読んだ。『清須会議 / 三谷 幸喜 』
本を読んだ。『清須会議 / 三谷 幸喜 』 三谷幸喜は大好きで、映画はほとんど観ており、舞台も是非観たい思うのですが、チケットが取れず、観れずにいます。 そんな三谷幸喜の本が出たとあっては、読まないわけにはいきません ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/09 19:37
本を読んだ。『困っている人 / 大野 更紗』
本を読んだ。『困っている人 / 大野 更紗』 図書館で予約数が多かったので借りてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/29 12:11
本を読んだ。『空飛ぶタイヤ / 池井戸 潤』
本を読んだ。『空飛ぶタイヤ / 池井戸 潤』 『下町ロケット』があまりにも面白かったので、続けて同じ作者の『空飛ぶタイヤ』を読んでみました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 13:28
本を読んだ。『下町ロケット / 池井戸 潤』
本を読んだ。『下町ロケット / 池井戸 潤』 図書館での予約数が多かったので、何気なく予約して読んでみたのですが、これは本当に大当たり。 こんな面白い本は久々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/07 13:37
本を読んだ。『「また、必ず会おう」と誰もが言った。 / 喜多川 泰』
何の先入観もなく、小説として手に取ったのですが、これは、ファンタジー(冒険物?)風の自己啓発書だなぁ。と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/06 21:56
本を読んだ。『県庁おもてなし課 / 有川 浩 』
何気なく予約したこの本。 最初のページに書かれたこの二文。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/28 12:02
本を読んだ。『麒麟の翼 / 東野圭吾』
久々の東野圭吾作品 あまりにも売れっ子作家なので、なんとなく手に取るのを避けていました。 ひねくれている? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 20:44
本を読んだ。『津波と原発 / 佐野 眞一』
野田聖子議員のブログを読んでいたところ、この本を読んだという記事があったので、手に取ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 07:33
本を読んだ。『ふがいない僕は空を見た / 窪 美澄』
図書館の予約が多い本リストに入っていたこの本。 タイトルが気に入ったので借りたみたのですが、「女による女のためのR-18文学賞」受賞作品だったんですね。 結構な性描写が全編にちりばめられています。 こういう本も、図書館の貸し出し多いんだ。とちょっとびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 10:35
本を読んだ。『純平、考え直せ / 奥田 英朗』
先日読んだ、『我が家の問題』に続き、同じ作者の『純平、考え直せ』を読んでみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/08/24 15:59
本を読んだ。『体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~』
『体脂肪計タニタの社員食堂』『続・体脂肪計タニタの社員食堂』とも読んだのですが、両方ともメニューの魅力や作りやすさは同じと感じました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 15:30
本を読んだ『転迷―隠蔽捜査〈4〉 / 今野 敏 』
またまたこのシリーズ、隠蔽捜査を読んでみました 隠蔽捜査1、2で面白さにはまり、 隠蔽捜査3、3.5で、あれれ?マンネリ?路線変更? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/11 16:22
本を読んだ。『我が家の問題 / 奥田 英朗』
Amazonで結構好評価だったので予約をしたこの作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/07/21 06:44
本を読んだ。『小暮写眞館 / 宮部 みゆき 』
宮部みゆきの作品は『模倣犯』しか読んだことがなく、『模倣犯』も”上手い”と舌を巻いたけれど、今回の『小暮写眞館』はそれを上回るもので、久々こんなに面白い作品を読んだ。と言っても過言はないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/20 15:17
本を読んだ。『舟を編む / 三浦 しをん 』
辞書編纂をテーマにした本ということで、タイトルだけで借りたのですが、作者を見てびっくり。 三浦しをんさんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/13 15:46
本を読んだ『共喰い / 田中 慎弥』
第146回芥川受賞会見で、「もらっといてやる。」発言をした田中氏。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/09 15:25
本を読んだ。『これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学』
なんと、1年半の予約待ちの末届いた本がこれ。 『これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学』 1年半待ち!すごいですよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/08 15:43
本を読んだ。『初陣 隠蔽捜査〈3.5〉 / 今野 敏』
隠蔽捜査シリーズ、準主役の伊丹俊太郎側の視点から書かれた作品。 1冊で一つのストーリーかと思いきや、なんと短編集。 しかも、そのすべてがお決まりのストーリー展開。 事件が起きて、伊丹が苦悩して、竜崎伸也があっさり解決して、伊丹感服。っ感じ。 なんだか、水戸黄門ぐらい同じパターンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/02 15:19
本を読んだ。『続・体脂肪計タニタの社員食堂』
今年はブログの更新がんばるぞー!と思っていたのに、色々あって更新が滞ってしまいました 今年も半分が過ぎようとしている今月から、ぼちぼち頑張ってみたいと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 16:27
本を読んだ。『疑心―隠蔽捜査〈3〉 / 今野 敏』
隠蔽捜査の1、2がとても面白かったので、勢いづいて3も読みました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 07:43
本を読んだ。『果断―隠蔽捜査〈2〉 / 今野 敏』
1冊目が面白かったので、シリーズのこの作品を続けて読みました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 16:37
本を読んだ。『隠蔽捜査 / 今野 敏』
Amazonを見ていてたまたま見つけ、面白いかなぁ。と思って借りてみたのですが、これまた大当たり 最近、自分で選んだ本でも当たりが増えてきたのでうれしいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/25 06:25
本を読んだ。『シューマンの指  / 奥泉 光』
シューマンに憑かれた天才美少年ピアニスト、永嶺修人。彼に焦がれる音大受験生の「私」。卒業式の夜、彼らが通う高校で女子生徒が殺害された。現場に居合わせた修人はその後、指にピアニストとして致命的な怪我を負い、事件は未解決のまま30年の年月が流れる。そんなある日「私」の元に修人が外国でシューマンを弾いていたという「ありえない」噂が伝わる。修人の指に、いったいなにが起きたのか。鮮やかな手さばきで奏でる“書き下ろし”長篇小説。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/21 05:11
本を読んだ。『田村はまだか / 朝倉 かすみ』
漠然と、登場人物の言葉づかいとか、設定とかで、男の人が書いた本なんだろうなぁ。 と思って読み終わったのですが、最後に作者を見てびっくり、女の人なんですね。 そして、北海道出身。今回の本の舞台。 へぇぇ〜って感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/19 06:18
『四十九日のレシピ / 伊吹有喜』 を読んだ。
予約の多い本だったので、読んでみました。 最近、自分で選んだ本にはハズレが多かったのですが、この本は久々のヒット。 よかったよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/12 07:13
本を読んだ。『オー!ファーザー / 伊坂 幸太郎 』
おすすめの本と紹介されて手に取ったのがこれ。  『オー!ファーザー』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/02 14:28
本を読んだ。『隻眼の少女 / 麻耶 雄嵩』
図書館での予約が多かったので手に取ったのがこの本。『隻眼の少女』 日本推理作家協会賞と本格ミステリ大賞の「2冠」を獲得。 このミステリーがすごい!2011では第4位。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 23:55
本を読んだ。『赤い指 / 東野圭吾』
『新参者』を読んで、加賀恭一郎という登場人物に興味を持ったので、次に手に取った本がこれ、『赤い指』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/28 02:05
本を読んだ。『新参者  / 東野圭吾』
たまたまテレビを見ていたら、この本のドラマの最終回。 ちょっとおもしろそうだったので手に取ってみました「新参者」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 22:26
本を読んだ。『ジーン・ワルツ  / 海堂 尊』
2011年2月5日に映画公開もされたこの作品『ジーンワルツ』。 主人公の理恵を菅野美穂が演じており、 なるほどなー。 美人、クール、強い感じ、ぴったりのキャスティングだ! と思っちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/18 20:58
本を読んだ。『小さき者へ・生れ出づる悩み / 有島 武郎』
前途は遠い、そして暗い。しかしおそれてはならぬ、恐れぬものの前に道は開ける。 行け、勇んで、小さきものよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 20:32
本を読んだ。『燃えよ剣 / 司馬遼太郎』
「竜馬がゆく」に続き、またまた幕末ものに手を出してしまいました「燃えよ剣」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 20:39
本を読んだ。 『竜馬がゆく / 司馬遼太郎』
初めて読んだ、長編歴史小説『竜馬がゆく』。 長々と1年間かけて読み切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/13 20:51
本を読んだ。『まほろ駅前多田便利軒  / 三浦しをん』
図書館に本を返しに行って、ふと手に取ったのがこの本。 『まほろ駅前多田便利軒』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/23 23:08
本を読んだ。『むかしのはなし / 三浦 しをん』
「神去なあなあ日常」に続いて手に取った本がこれ。 『むかしのはなし』 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/12 14:37
本を読んだ。 『ロスト・シンボル /  ダン・ブラウン』
「ダヴィンチ・コード」「天使と悪魔」と読んだので、ラングドン・シリーズ第三弾のこの本も読んでみることに。 『ロスト・シンボル』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/09 12:46
本を読んだ。『新・世界の七不思議 / 鯨統一郎』
以前、『邪馬台国はどこですか?』がお薦め。といわれて気になっていたものの、図書館に置いてないので、他に何かないかなぁ〜。と棚を物色していて見つけたのがこの本。『新・世界の七不思議』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/18 14:50
本を読んだ。 『神去なあなあ日常  / 三浦 しをん』
お薦めだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 21:49
本を読んだ。『人斬り以蔵 / 司馬 遼太郎』
NHKの大河ドラマ『竜馬伝』を見ているうちに、竜馬のことが書かれた本も読んでみたい! と思い、真っ先に思いついたのが、『竜馬がゆく/司馬遼太郎』 早速図書館に行ったところ、同じような考えをする人がいるのか、貸し出し中。 手ぶらで帰るのも寂しいなぁ。と思って目に付いたこの本を借りて帰ることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/26 20:54
本を読んだ。『天地明察 / 冲方 丁』
第7回本屋大賞を受賞したこの本『天地明察』。 予約の順番がやっと回ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 10:29
本を読んだ。『日本人の知らない日本語』
以前からちょっと気になっていてBOOK2も出たので、この辺で読んでみようかと手に取ったのがこの本。 『日本人の知らない日本語』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 10:09
本を読んだ。『1Q84 BOOK3 村上春樹』
1Q84 BOOK3を読みました! BOOK1,2を読んでから随分時間が経つので、ストーリーを思い出せるかな? と心配だったのですが、2ページも読んだらすっかり思い出すことが出来ました。 やはり、特殊なストーリーだからでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/30 10:13
本を読んだ。『100文字レシピごちそうさま!  / 川津幸子』
100文字で美味しい料理なんてできるの? と半信半疑で借りたこの本『100文字レシピごちそうさま! 』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 12:16
本を読んだ。『極北クレイマー  海堂尊』
海堂尊の極北クレイマーを読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/12 18:51
本を読んだ。 『三国志 全三十巻 / 横山光輝』
横山光輝の三国志、全30巻を読みきりました! 長かった!でも、壮大なストーリーに感服! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 16:02
本を読んだ。『OUT / 桐野 夏生』
秋の夜長に読むミステリー。という記事でたまたま紹介されていたのがこの作品。 『OUT / 桐野 夏生』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 11:53
本を読んだ。『ゴールデンスランバー /伊坂幸太郎』
おすすめされた本を読んでみました。 『ゴールデンスランバー』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/17 09:07
本を読んだ。『蟹工船・党生活者 / 小林多喜二』
私が住んでいる地区では、年に何回か募金活動(赤い羽根募金、歳末助け合い運動、社会福祉協議会など)があります。 その度に、持ち回りで当番さんが1件1件家を回って、募金を回収します。 基本的に一口500円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 18:03
本を読んだ。『金閣寺 / 三島由紀夫』
物語の最後で、タバコを一服するシーンがあり、それが本当に気持ちよさそうに吸うらしい。 という話を聞いて読み始めたのがこの本。 『金閣寺 / 三島由紀夫』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 12:24
本を読んだ。『1Q84 村上春樹』
『1Q84』かなり話題になっていたので、図書館予約してみました。 人気がありそうだし、手元に来るまで半年ぐらいかかるかなぁ〜。 と思っていたら、意外や意外、2ヶ月程度で順番が回ってきました。 図書館の方も、人気があるので多めに購入したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 17:01
本を読んだ。 『告白 / 湊かなえ』
今年の2月頃に予約の多かったこの本。『告白』 どんな本なんだろう?と予約して、待ちに待ったり約半年。 ようやく私の順番になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/22 11:40
本を読んだ。 『金色夜叉 / 尾崎紅葉』
図書館での予約本がなかなかこないので、家にある本で、買ったまま読んでいないものでも読んでみるかなぁ。 と探して見つけたのが『金色夜叉 / 尾崎紅葉』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 19:53
本を読んだ。『イノセント・ゲリラの祝祭 / 海堂尊』
チーム・バチスタの栄光(2006年) ナイチンゲールの沈黙(2006年) ジェネラル・ルージュの凱旋(2007年) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/04 20:04
本を読んだ。『天使と悪魔 / ダン・ブラウン』
最近映画化された『天使と悪魔』。 面白そうだったので、本を読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/30 09:29
本を読んだ。『利休にたずねよ  山本 兼一』
図書館で予約数が多かったので、面白いかなぁ。と思って読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 19:09
本を読んだ。『東野 圭吾 :名探偵の掟』
テレビ朝日で毎週金曜日夜11時15分から放送されている『名探偵の掟』が意外に面白かったので、本を読んでみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/04 07:04
『食堂かたつむり』 を読んだ。
『食堂かたつむり』を読みました。 一言で感想を言えば、「うーん(^_^;)」といったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 10:31
『はじめての練り込み教室』 を読んだ。
現在通っているている陶芸教室で練り込みを練習しているので、なにか、参考になる本はないかなぁ〜。と思って探していたらこの本に出会いました。 図書館で借りようと思ったら置いてなく、リクエストを出したら、すんなり買ってもらえました。 図書館ってすごい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 09:48
『これでわかる!裁判員制度』を読んだ。
2009年5月21日からスタートする事になった裁判員制度。 個人的に、裁判員制度には反発心があるものの、始まると決まったからには理解をしておこうと本を読むことにしました。 図書館へ行くと、新書コーナーの中に裁判員制度を取り扱った本、DVDのコーナーが特別に設けられていました。 そのなかで、もっとも読みやすそうな本を読んでみる事に。それがこの本。 『これでわかる!裁判員制度』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 09:14
海堂尊『チーム・バチスタの栄光』を読んだ。
長い長ーい予約待ちを経て、ようやく読むことが出来ました。『チーム・バチスタの栄光』。 見てみると、2006年2月に刊行と書いてあるので、2年以上も前の作品なんですねぇ。 これで、まだ、予約待ちってのもすごい人気 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/08 09:39
田中宥久子(ゆくこ)を読んだ。『田中宥久子の造顔マッサージ』
田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 11:13
三島由紀夫を読んだ。『仮面の告白』
仮面の告白 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/17 09:37
田村裕 『ホームレス中学生』 を読んだ。
ホームレス中学生 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 10:30
三島由紀夫『潮騒』を読んだ。
潮騒 (新潮文庫) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 10:14
糸井重里監修『オトナ語の謎。』を読んだ。
オトナ語の謎。 (ほぼ日ブックス) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/14 10:02
海堂尊『螺鈿迷宮』を読んだ。
螺鈿迷宮 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/11 09:45
海堂尊『ジェネラル・ルージュの凱旋』を読んだ。
ジェネラル・ルージュの凱旋 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 11:29
東野圭吾『秘密』を読んだ。
秘密 (文春文庫) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/02 14:10
海堂尊『ナイチンゲールの沈黙』を読んだ。
ナイチンゲールの沈黙 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 09:30
東野圭吾を読んだ。『幻夜』
幻夜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 09:07
東野圭吾を読んだ。『片想い』
片想い (文春文庫) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 15:55
海堂尊 『ブラックペアン1988』を読んだ。
ブラックペアン1988 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/13 12:27
江戸川乱歩 『黒蜥蜴』 を読んだ。
黒蜥蜴 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 10:54
東野圭吾 『時生』 を読んだ。
時生 (講談社文庫) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/02/29 16:22
東野圭吾を読んだ。『ガリレオ』
探偵ガリレオ (文春文庫) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 15:31
東野圭吾を読んだ。『天空の蜂』
天空の蜂 (講談社文庫) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 09:07
東野圭吾を読んだ。『白夜行』
白夜行 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/01 21:54
本を読んだ。『魍魎の匣』
魍魎の匣 (講談社ノベルス) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 11:34
本を読んだ。『夜明けの街で』
夜明けの街で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/16 12:19
谷川俊太郎質問箱 を読んだ。
谷川俊太郎質問箱 たまたま、テレビでこの本が紹介されていて、面白そうだなぁ〜。と思って、実際に手にとって見ると、糸井重里が編集長だったので、「面白くないはずがない」と迷わず借りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 09:09
昔のベストセラー本。
ベストセラーになった本で、少しでも興味を感じた場合、大抵図書館で予約をします。 しかし、こんな時は、大抵他の人たちも同じ行動を取るので、予約50人待ちとか60人待ちとか・・・。 1人2週間借りるとして、いったいいつ頃、自分の番が回ってくるんだ?って感じになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 10:02
お母さんを愛しているんだなぁ・・・「リリー・フランキー」
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻 おでんくん―The adventure of Oden‐kun (2) おすすめ度:★★★★☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 12:12
上出来!次の作品が楽しみ『陰日向に咲く』
陰日向に咲く おすすめ度:★★★★☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 13:23
面白かった!「小沢主義 志を持て、日本人」
小沢主義 志を持て、日本人 おすすめ度:★★★★★ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 08:53
オモシロ可笑しいだけじゃなかった。「吾輩は猫である」
吾輩は猫である おすすめ度:★★★☆☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 15:30
リアルな恐怖感。「模倣犯」
模倣犯〈上〉模倣犯〈下〉 おすすめ度:★★★★★ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 10:10
う〜ん。深い。「雪国」
雪国 おすすめ度:★★☆☆☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 12:10
これは面白い!「容疑者Xの献身」
容疑者Xの献身 おすすめ度:★★★★★ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 13:43
大人の回答。「生協の白石さん」
生協の白石さん おすすめ度:★★★★☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 16:29
どっからそんな発想が出てくるんだ?「バールのようなもの」
バールのようなもの おすすめ度:★★★★☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 11:31
意外に面白い!「シャーロックホームズの冒険」
シャーロック・ホームズの冒険 おすすめ度:★★★★☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 15:58
そこそこタメになる「雑学の特上ネタ300皿」
食事の席を盛りあげる 雑学の特上ネタ300皿 おすすめ度:★★☆☆☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 09:31
うんうん、コトバにも見ためってあるよね。「3Dコピーライティング」
3Dコピーライティング おすすめ度:★★★☆☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 11:23
そのフラストレーション分かる!「神様からひと言 」
神様からひと言 おすすめ度:★★★☆☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 10:46
そうそう!女心ってそうなのよ!「好きな人と仲直りするコトバ」
好きな人と仲直りするコトバ―せっかく手に入れた「恋愛」をずっと続く「連愛」にしたくありませんか? おすすめ度:★★☆☆☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 18:07
大ファンです。「イマイと申します。」
イマイと申します。 ―架空請求に挑む、執念の報道記録 おすすめ度:★★★☆☆ (テレビ報道の場合★★★★★) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 18:36
なんか、上司の話を聞いているみたい・・・「話せぬ若手と聞けない上司」
話せぬ若手と聞けない上司 おすすめ度:★★★☆☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 19:37
くぅ〜と悶絶する大人のなぞなぞ「ポールスローンの腕を送る男」
水平思考推理ゲーム ウミガメのスープ(2) ポールスローンの腕を送る男 おすすめ度:★★★☆☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 20:31
身近な人で試してみたい・・・「説得上手」の科学
「説得上手」の科学 おすすめ度:★★★★☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 21:59
ヤマギシ会『洗脳の楽園』
洗脳の楽園―ヤマギシ会という悲劇 おすすめ度:★★★★☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 11:39
若年性アルツハイマー『明日の記憶』
明日の記憶 おすすめ度:★★★★☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 11:05

トップへ | みんなの「読書」ブログ

和 -NAGOMI- 読書のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる