和 -NAGOMI-

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵本を読んだ。『やっぱりおおかみ / 佐々木 マキ』

<<   作成日時 : 2017/05/29 19:12   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

子どもと読んでいて面白いな。と思ったのがこの絵本。
内容は以下の通り。

ひとりぼっちのおおかみは、仲間を求めて、ぶたの町、うさぎの町、とさまよいますが、どこへ行っても仲間はいません……。今までの絵本にはない、斬新なテーマに取りくんだ意欲作。


この本が凄いのは、『発売日: 1977/4/1』という事だと思います。
1977年と言えば、昭和52年。
まだまだ世間では、個性より協調性を重視していたころだったように思います。
そんな風潮の中で、個性に目を向けたこの作品は進んでるな。という印象を受けます。

そして、どうして自分は他人になじめないんだろう。と苦しむより、自分は自分のままでいいんだ。という肯定感が凄く心地よいです。
大人にも、いや、すべての年齢の人達がそれぞれの楽しみ方が出来る本だと思います。
お勧めです。




やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集)
福音館書店
佐々木 マキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりです。
絵本シリーズ良いですね。
絵本は大人が読んでも面白いという話をよく聞き、一度、図書館で借りてみたいと思っていました。何が良いかな?!
北海道は遠く・・・
2017/05/29 20:45
北海道は遠く…さんこんにちは。
今年は幼稚園バザーの係長を引き受けてしまい、怒涛の忙しさで目が回りそうです。
陶芸も5月から再開したものの、バザーの打合せで月1回ペースでしか作陶出来ません。そんなんじゃ作品は作れないです(涙)。でも、始めた。という事が大事と思い、今年は助走期間としようと思います。
nagomi
2017/05/31 04:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵本を読んだ。『やっぱりおおかみ / 佐々木 マキ』 和 -NAGOMI-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる